女子の多い職場にいると、ダメだと思いながらもついついしてしまうのが、人様の噂話と間食です。 前者については割愛しますが、後者については職場によってかなり差が出ます。 前の職場は、昼間は一人事務だったのである意味やりたい放題でしたが、間食をする暇さえないハード職場だったので食べることはほとんどありませんでした。 が、今の職場は3時のお茶タイムが存在するゆったりした職場なので、ほぼ毎日おやつをいただきます。 ちょっとした駄菓子からショートケーキまで、日によって様々です。 それは大変喜ばしいことですが、遠慮せずにいただいているととにかく顕著に体重が増えていきます。 事務仕事で動かないのも理由の一つだとは思いますが、間食によるところも大きいでしょう。 最初は持参していた自分用の菓子も、途中で止めました。 が、周りの人が珍しいお菓子を買われた時には、3時でなくてもお裾分けをいただきます。 個包装のものなら持って帰って家族に分けることもできますが、むき出しのお菓子をいただいた時はその場で食べる以外の選択肢がありません。 そして残念なことに、間食はとても美味しいのです。 今のところ、どんなに小腹が空いても自分用を持参することは控えているのですが、貰いっ放しなのも心苦しいので配る用を買おうかどうしようか迷っています。 だって、まさか配るだけ配って自分は食べない、なんてできませんからね。